

北国サーフトリップ

3月1日から3月4日まで、北海道にサーフトリップに行ってきました。

この時期、サーフトリップというと宮崎や沖縄・鹿児島方面の
暖かい海をイメージしがちですが、
今年の冬は寒かったのでとことん寒いのを体験してみようと
北国・北海道に行先を決めました。

エアチケットとレンタカーだけ借りて、
行き先未定のトリップです。

<一日目>
朝一の飛行機で千歳に到着。
とりあえず太平洋側でサーフィンしてから札幌の観光です。

201303012.jpg

この日の太平洋側はこのポイントのみ。
朝一は無風で良かったらしいですが、
風が入ったのでここだけサーフィン可能でした。

201303013.jpg

一人でサーフィンしてた女の子。
ガッツを見習わないとね。
波情報ありがとうございました。

201303014.jpg

初北海道で記念撮影です。

201303011.jpg

波乗りの後は札幌観光。
お決まりの時計台ですね。

201303015.jpg

こちらも中で記念撮影です。

<二日目>

朝、札幌を出て、旭山動物園を見たあと、宗谷岬に向かったのですが・・・
途中でホテルを予約しようと電話してみたら、
あちこち雪ため稚内までくるのは無理だとのこと。
仮に行けても帰れなくなりそうなので、
行先を小樽に変更しました。

201303021.jpg

旭山動物園にてペンギンの散歩です。

201303022.jpg

旭川から小樽に向かう途中の高速道路です。
一時、前が全く見えなかったです。

201303023.jpg

縁起かつぎに銭函駅で記念撮影。
今年はお金がたまるね(笑)

201303024.jpg


小樽のホテル付近にて。
吹雪がすごいので、嫁さん、頭にマフラーをぐるぐる巻きです(笑)

201303025.jpg

夜はジンギスカン料理。
寒いんで暖まるね。

<三日目>

朝、日本海側のポイントをチェックしたのですが、
まだ風が入ってクローズ。
なんで、積丹半島を車で一周してから一か所だけできたポイントで
軽くサーフィン。
その後は近くのニッカウィスキー工場を見学して、
札幌に戻りました。
最後の夜なので工場でウィスキーの試飲から始まり、
ワイン・ビール・日本酒・焼酎と飲みまくりの夜でした(笑)

201303037.jpg

積丹半島で記念撮影。

201303036.jpg

北海道の海。
雄大ですね。

201303031.jpg

この日唯一サーフィンできたポイント。

201303032.jpg

当然、フル装備で入水です。
親切にいろいろおしえてくれたローカルさん、
ありがとうございました。

201303038.jpg

ニッカの工場にて。
めちゃ綺麗な工場内です。
ウィスキー試飲も魅力です(笑)

201303034.jpg

ススキノにて。
ちんちん電車がはしってるんですね。

201303035.jpg

ちょっと贅沢して毛ガニをいただきます。
この日のホテル代(二人分)+駐車場代と同じ値段です(笑)

<四日目>

札幌の朝は気持ちの良い快晴、
やっと冬型の気圧配置も緩み
最高のコンデションだと張り切って海にいってみたのですが、
波のほうは予想以上にサイズダウンしました。
それでもなんとか腰腹で割れてるポイントがあったので
北海道最後のサーフィンを楽しみました。

201303041.jpg

朝、気持ちよく晴れた札幌です。

201303042.jpg

海のほうの天気も良好ながら、
波のほうはミニマムサイズ。

しかしながら空いた海で気持ち良く波乗りできたので
OKとします(笑)



3月1日から4日までの四日間、
雪の影響で行動範囲も限られた北海道トリップだったわけですが、
逆に四日間という限られた日程の中だったのでそのほうがよかったような気もします。



あっという間に終わってしまった北海道トリップ。
次は気持ちよさそうな夏に行ってみたいね。

テーマ : サーフィン・ボディボード
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どう考えてもマニアすぎるサーフトリップですね!!
赤道近くに住んでいる私にはちょっと無理ですね!!
ウェットスーツは、タッパとベストしか持ってきていません

No title

すご~~~い☆北海道だ!

千葉の海でさえ気力を失くしかけていた私ですが、
目の覚める思いですっ。

私は夏、できたら青森に行きたいです。
青森でサーフィンし、恐山にも行ってみたいです。

Re: No title

> スミケンさん
ドライスーツにヘッドキャップ・手袋すれば寒くはないです(^^)
問題はやはり体の動きが悪いことですね(笑)
暖かい海がやっぱり一番です。

Re: No title

>青森いいですね~(^^)
僕も秋田か青森方面行きたかったのですが、
飛行機が安かったので北海道でした。
波乗りしながら日本のあちこち回るのは最高ですね(^^)
プロフィール

rincon101

Author:rincon101
兵庫県在住の50歳のOYAGEです。
高校の頃からの趣味の波乗りを中心にした暮らしの中で、日々感動した出来事を更新したいなと思いますvv

最新記事
カテゴリ
リンク
オススメ動画
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
