スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消防署の話

消防組織法(消防の任務)
第1条 消防は、その施設及び人員を活用して、国民の生命、身体及び財産を火災から保護するとともに、水火災又は地震等の災害を防除し、及びこれらの災害による被害を軽減することを任務とする




さてさて、私が消防退職してから早2年が経過しました。
で、そろそろ消防署の裏話を出してもいいかなって思ったんで、現職では書けない消防内部の話を小出しにしていこうと思います。
私が消防職員として17年間勤務し、そのほとんどを救助隊と過ごした実話です(笑)


まずはちょっと固く消防組織法第1条を書いてみました。
これは初任科教育の座学で消防法と並んでまず初めに覚えなければいけない法律です。


本来、消防についてのことだと消防法を先に記すべきですが、消防職員にとっては組織法のほうがなじみが深いのでこちらを先に記しました。

私たちの仕事はすべてこの法律に基づいて実施しています。


テレビドラマなどではとっても熱く仕事をしている消防士、
実際の現場もあんなにかっこよくはないけど熱いです。
(この熱いの意味が微妙、かつ熱くならない奴(ダメ職員?)もいますが(笑))


一つの成功の裏にある隠された秘話など、気の向いたときに思い出しながらのんびりと更新していきたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

17年ご勤務お疲れ様でした!
大変だったでしょうね‥

すごくカッコいいですよね!
プロフィール

rincon101

Author:rincon101
兵庫県在住の50歳のOYAGEです。
高校の頃からの趣味の波乗りを中心にした暮らしの中で、日々感動した出来事を更新したいなと思いますvv

最新記事
カテゴリ
リンク
オススメ動画
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。