スポンサーサイト


動物取扱責任者研修会

P1070156.jpg

今日の午後、尼崎市の兵庫県動物愛護センターまで動物取扱責任者研修会に行ってきました。
前に受講したのが今年の1月なのでまだ一年経っていませんが年度替わりしてるのでよしとします。

この動物取扱責任者研修会は「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づいて実施され
動物取扱業者・動物取扱責任者は受講しなければいけないこととなっているので、
忙しい中、時間を割いて出席しました。

今年度の講習内容は
・「ペット動物における代表的な感染症」
・「動物取扱業登録施設の衛生管理」
・「動物に関する法令について」
でした。

内容を集約すれば感染症に対する知識を習得し、適切な衛生管理を行う。」
ってとこです。(そのまんまですけど(笑))


さて、その「動物の愛護及び管理に関する法律」ですが、
平成18年に大幅改正された経緯を冒頭のあいさつでセンター所長が話してくれました。

簡単にいえば

ペットに関する法律は「人への危害防止」を基に定められていたが、「動物愛護の観点」から
「動物の健康と安全の保持」のため改正された。

とのことです。

短いあいさつの中の言葉をメモしたので、ちょっと違っているかもしれませんが、
今のペット(動物)を取り巻く環境を垣間見た言葉ですね。




スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rincon101

Author:rincon101
兵庫県在住の50歳のOYAGEです。
高校の頃からの趣味の波乗りを中心にした暮らしの中で、日々感動した出来事を更新したいなと思いますvv

最新記事
カテゴリ
リンク
オススメ動画
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
