スポンサーサイト


サーフィンと坐骨神経痛

う~ん、昨日から坐骨神経痛が出てしまいました。
海から上がった後、いつもならお風呂に入って冷えた体を温めるんですけど、
昨日は早く帰りたかったのでそのまま帰路に。

帰ってしばらくしてから腰から下、
大臀部からふくらはぎにかけてつっぱたような痛みが。
風邪で体が痛いのかな?とも思ったけど、
この感覚をよくよく思いだしたら坐骨神経痛
って閃きました。

そういえば先月くらいから何もしてないのに
ふくらはぎが痛だるく、トレーニングのしすぎかな?
とも考えていたけど、坐骨神経痛の前兆とみれば納得いきます。


以前、10年くらい前ですが、
いくらストレッチしても腰からふくらはぎまでの張りが取れず
ずっと痛い日が続き、あちこちの医者を巡って坐骨神経痛だと分かりました。

その時の先生が言うには、長い期間サーフィンを続けていると、
知らず知らずのうちに冷えが体に蓄積して(何年もの蓄積)
坐骨神経痛が出たんでしょうということでした。

特に注意しなければいけないのは夏で、
気温が高いので海に入っていても冷えを感じないのですが、
体感できる冷えとは違い、確実に体には冷えの影響を与えているそうです。

なので、夏でも海から上がったら、お風呂に入って、靴下もはいて体を温めなさいと言われました。

そういえば、最近は冷えに対する対処もすっかりおろそかになってきてたので、
思い当たる点は山ほどあります。


朝からストレッチしたり、温めたりして、だいぶ楽になったけど、
完治するにはしばらくかかりそう!
(今回はまだましですが)
みなさんも冷えには十分注意してください。

ちなみに前回なった時は中国針に通って、完治まで半年かかりました。
スポンサーサイト

テーマ : サーフィン・ボディボード
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rincon101

Author:rincon101
兵庫県在住の50歳のOYAGEです。
高校の頃からの趣味の波乗りを中心にした暮らしの中で、日々感動した出来事を更新したいなと思いますvv

最新記事
カテゴリ
リンク
オススメ動画
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
