スポンサーサイト


長女・三者懇談

今日、長女の高校の三者懇談(大学受験の)があったので行ってきました。

志望大学については
長女とかなり話し込んで、

・国公立大学
・現役合格
・家から通えること
・推薦入学
・看護科

ということで
某県立大学を第一志望に決めていました。

受験に対する担任の先生の意見としては
「これからが勝負です。十分狙えるので頑張ってください。」
「受験勉強のの方針を立ててください。」
「○○の科目に重点を置いて下さい」etc
と、ある程度予想していた回答でした。


しかし!!


先生からの質問で、


先生:「一日、何時間勉強してる?」
長女:「10時間くらい」
先生:「えっ!?」
私:「えっ!?」


でした。


先生の「えっ」は10時間しか勉強してないの!?
私の「えっ」は10時間も勉強してるん!?



すごい解釈の違いでした(汗)



先生が言われるには
人と差をつけなければいけない夏休み。
真剣にやっている同じクラスの子は
一日に18時間は勉強しているそうです(驚)

私の考えの甘さを実感しました(反省)


しかしながらとても熱意のある先生で
安心しました。

受験まであと半年、
長女と一緒に頑張りたいと思います。


P1040533.jpg

ちょっと親バカの写真で、先日の長女のテスト結果です♪
(上が前回・下が今回の結果です。)

これまでにも共通で一位は取っていたのですが、
数学が苦手なので類型別で一位がありませんでした。

この勢いで頑張ってほしいと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘さんスゴイ。
やっぱり勉強はしとかないとだめですね。

我がバカ息子ため息の出る成績表でした・・・・汗
野球で高校に行けるわけないのに。

うらやましいかぎりです。

No title

・・・・スゲェですな。心配ないのでは?1位って・・・・(我が子にも・・・0点ですから)
ホント羨ましいです。。。

Re: No title

> チャラおやじさん

ありがとうございます。
うちの長男も一緒です(笑)
勉強のポイントをつかんでくれたらいいんですけどね~♪

Re: No title

> 波乗りht さん
ありがとうございます。
先生が言われるには上には上がいっぱいいるので、視野を広く持って頑張りなさいとのことでした。
このまま頑張ってほしいですね♪

羨ましい。

お子様、頭いいんですねー。
1位というのは凄い。何でも(特に勉強)1位というのは凄い。
同じ親として羨ましい限りです。

Re: 羨ましい。

> 酒呑親爺 さん
ありがとうございます。
小学校の参観日のとき、時計の読み方が分からなくて泣いていた長女がよくここまで伸びてくれました♪
中学・高校と可愛がってくれた先生のおかげです。
プロフィール

rincon101

Author:rincon101
兵庫県在住の50歳のOYAGEです。
高校の頃からの趣味の波乗りを中心にした暮らしの中で、日々感動した出来事を更新したいなと思いますvv

最新記事
カテゴリ
リンク
オススメ動画
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
