

大阪・池田、吾妻のささめうどん

吾妻・ささめうどん

長女が高校の短縮授業で早く帰ってきたので、
一緒に大阪・池田のうどんの老舗
吾妻に行ってきました。

ここの名物はなんといっても
文豪・谷崎潤一郎の奥方が来店されたことがきっかけで、
谷崎氏の著書「細雪」から名付けられたささめうどんです。

あんかけ仕立ての汁にすり胡麻とおろし生姜が風味を引き立てています。
具には刻み揚げ、蒲鉾、刻み昆布、三つ葉がトッピングされます。

この味は他では味わえない!!

大阪・池田の五月山のふもと、R173沿いにありますので
近くを通った方はぜひ食べてみてください。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : うどん 池田

コメントの投稿

非公開コメント

rincon101さんへ

こんにちは、細雪のささめうどんですか!
あんかけのうどん、かなり熱そうv-411
三つ葉にかまぼこがハマリそうです(笑)
ゆずは?ありですか?それじゃぁ
いざ、大阪へ!!無理しごとです!
でも美味しそうですねv-10
プロフィール

rincon101

Author:rincon101
兵庫県在住の50歳のOYAGEです。
高校の頃からの趣味の波乗りを中心にした暮らしの中で、日々感動した出来事を更新したいなと思いますvv

最新記事
カテゴリ
リンク
オススメ動画
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
