

九州サーフトリップ

三月も終わりに近い22日の金曜日から
宮崎までサーフトリップに行ってきました。

少し前からサーフトリップに行っている長男の車に
サーフ用具一式を積んでおいたので身体だけ移動のお気軽トリップです。

20130325.jpg

金曜日、大阪南港を19時30分初のフェリーで出発です。
仕事が終わらず間に合わなければ夜行バスか新幹線と考えていたので
安く移動することができました。

201303251.jpg

朝、新門司に着いて息子と合流してすぐにポイントに移動。
それでも4時間くらいかかってやっと海に到着しました。
波は膝腿のミニマムサイズ。
ほかに行くとこもないのでここで夕方まで波乗りしました。
波はいまいちながら、海が暖かいのでめちゃめちゃ体が楽です。

201303252.jpg

夜は宮崎市内まで移動してやっぱり名物の地鶏を頂きました。

201303253.jpg

でっかい手羽先です(笑)

ビール飲んで風呂入ったら宮崎市内で車中泊。
疲れてたんで一気に寝てしまいました。

201303254.jpg

朝、寝坊したんで7時にポイントに移動しました。
サイズアップを期待したものの波のサイズは膝セット腰くらい。
もたもたしてたらなくなりそうなんで速攻2時間ほどサーフィンしました。

201303255.jpg

で、お昼は一ッ葉でチキン南蛮定食。
宮崎に来てから鳥ばかり食べてます(笑)

201303256.jpg

その後移動した某ポイント。
フラットに見えたけど、入ってみたら十分乗れる波です。
息子と二人でピーク貸切で乗り放題に楽しめました。

201303258.jpg

帰らないといけない時間まで波乗りした後は、
すこし贅沢にANAで伊丹まで一飛び。

あっという間のトリップは終わりました(笑)

201303257.jpg

家へのお土産はなんとかっていうみかん。
やっぱ宮崎やね。

テーマ : サーフィン・ボディボード
ジャンル : スポーツ

イチゴ狩り

天気のいい休日、波も期待できないようなので
昼から嫁と三女を連れて神戸市北区までイチゴ狩りに行ってきました。

201303161.jpg

30分食べ放題で大人1,500円也。
最初はたったの30分?って思っていたのですが、
バクバク食べてたら10分も経たないうちにお腹がいっぱいになってしまいました(笑)


旬のものをおいしく頂くっていうのはいいもんやね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日の波:福井

低気圧の通過に伴い、日本海側の波が上がってきたので
福井まで波乗りに行ってきました。

20130310.jpg

朝一は風もなくて長いセット待ちながらそこそこの波だったようですが、
多少ジャンクでもサイズのある波に乗りたかったので
朝はゆっくり目に出発。

昼過ぎに到着したのですが...


あまりサイズアップはしてませんでした(笑)


またトリップ行きたくなったね。

テーマ : サーフィン・ボディボード
ジャンル : スポーツ

北国サーフトリップ

3月1日から3月4日まで、北海道にサーフトリップに行ってきました。

この時期、サーフトリップというと宮崎や沖縄・鹿児島方面の
暖かい海をイメージしがちですが、
今年の冬は寒かったのでとことん寒いのを体験してみようと
北国・北海道に行先を決めました。

エアチケットとレンタカーだけ借りて、
行き先未定のトリップです。

<一日目>
朝一の飛行機で千歳に到着。
とりあえず太平洋側でサーフィンしてから札幌の観光です。

201303012.jpg

この日の太平洋側はこのポイントのみ。
朝一は無風で良かったらしいですが、
風が入ったのでここだけサーフィン可能でした。

201303013.jpg

一人でサーフィンしてた女の子。
ガッツを見習わないとね。
波情報ありがとうございました。

201303014.jpg

初北海道で記念撮影です。

201303011.jpg

波乗りの後は札幌観光。
お決まりの時計台ですね。

201303015.jpg

こちらも中で記念撮影です。

<二日目>

朝、札幌を出て、旭山動物園を見たあと、宗谷岬に向かったのですが・・・
途中でホテルを予約しようと電話してみたら、
あちこち雪ため稚内までくるのは無理だとのこと。
仮に行けても帰れなくなりそうなので、
行先を小樽に変更しました。

201303021.jpg

旭山動物園にてペンギンの散歩です。

201303022.jpg

旭川から小樽に向かう途中の高速道路です。
一時、前が全く見えなかったです。

201303023.jpg

縁起かつぎに銭函駅で記念撮影。
今年はお金がたまるね(笑)

201303024.jpg


小樽のホテル付近にて。
吹雪がすごいので、嫁さん、頭にマフラーをぐるぐる巻きです(笑)

201303025.jpg

夜はジンギスカン料理。
寒いんで暖まるね。

<三日目>

朝、日本海側のポイントをチェックしたのですが、
まだ風が入ってクローズ。
なんで、積丹半島を車で一周してから一か所だけできたポイントで
軽くサーフィン。
その後は近くのニッカウィスキー工場を見学して、
札幌に戻りました。
最後の夜なので工場でウィスキーの試飲から始まり、
ワイン・ビール・日本酒・焼酎と飲みまくりの夜でした(笑)

201303037.jpg

積丹半島で記念撮影。

201303036.jpg

北海道の海。
雄大ですね。

201303031.jpg

この日唯一サーフィンできたポイント。

201303032.jpg

当然、フル装備で入水です。
親切にいろいろおしえてくれたローカルさん、
ありがとうございました。

201303038.jpg

ニッカの工場にて。
めちゃ綺麗な工場内です。
ウィスキー試飲も魅力です(笑)

201303034.jpg

ススキノにて。
ちんちん電車がはしってるんですね。

201303035.jpg

ちょっと贅沢して毛ガニをいただきます。
この日のホテル代(二人分)+駐車場代と同じ値段です(笑)

<四日目>

札幌の朝は気持ちの良い快晴、
やっと冬型の気圧配置も緩み
最高のコンデションだと張り切って海にいってみたのですが、
波のほうは予想以上にサイズダウンしました。
それでもなんとか腰腹で割れてるポイントがあったので
北海道最後のサーフィンを楽しみました。

201303041.jpg

朝、気持ちよく晴れた札幌です。

201303042.jpg

海のほうの天気も良好ながら、
波のほうはミニマムサイズ。

しかしながら空いた海で気持ち良く波乗りできたので
OKとします(笑)



3月1日から4日までの四日間、
雪の影響で行動範囲も限られた北海道トリップだったわけですが、
逆に四日間という限られた日程の中だったのでそのほうがよかったような気もします。



あっという間に終わってしまった北海道トリップ。
次は気持ちよさそうな夏に行ってみたいね。

テーマ : サーフィン・ボディボード
ジャンル : スポーツ

プロフィール

rincon101

Author:rincon101
兵庫県在住の50歳のOYAGEです。
高校の頃からの趣味の波乗りを中心にした暮らしの中で、日々感動した出来事を更新したいなと思いますvv

最新記事
カテゴリ
リンク
オススメ動画
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
