

動物取扱責任者研修会

今日は兵庫県のたつの市まで
動物取扱責任者研修会に行ってきました。

P1060136.jpg


これは「動物の愛護及び管理に関する法律
略して動愛法の第22条第3項の規定に基づき、
動物取扱業者は動物取扱責任者に研修を受講させなければいけないもので、
かくいう私も動物取扱業者かつ動物取扱責任者なので
今年も参加してきましたv

本日の研修テーマは
・ペットフード安全法
・食と住の衛生管理
・関係法令について
と、なっており、

例年のごとくテーマだけ聞くと退屈そうですが
それぞれがなかなか充実した内容で参考になります。
(毎年そう思ってます(笑))

P1060141.jpg


さて、その中で参考になった話を一つアップしておきますv

ガムなどに含まれているキシリトールですが、
人間にはインスリンの分泌促進作用がほとんどないので
砂糖の代用とすることができますが、
犬は著明なインスリンの分泌促進作用が見られ
低血糖を起こし死に至ることもあるそうです。

なんでも砂糖ではないのに砂糖と認識して
インスリンが分泌され.....

ちょっと難しかったので詳しい話は省略しますが、
簡単にいえば

「ミニチュアダックス(サイズ)がガムを2枚食べたら死ぬこともある!」

とのことでした(怖)

愛犬家のみなさん、
くれぐれもわんちゃんの手の届くところに
ガムを置かないようにしましょうv



テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

tag : 動物取扱責任者

身体中に乳酸が・・・

雨も上がったので、近くの高架下に軽くSK8に行ってきたのですが・・・



一昨日、20代の若者(笑)と張り切ってSK8したので、
今日も身体中に乳酸がたっぷり(笑)疲れが残っていてSK8になりませんでした(泣)


行く前に長女にマッサージをしてもらったのですが、
身体を軽く押しただけでかなりの激痛(泣)

疲れを残さないように上手く身体を使わないといけないですねv

もう夕方なんで今から風呂に入ってビール飲んでリラックスしますv
(ほんとはビール飲んだらあかんやろけどね(笑))

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブログ開設から一年!

P1010400.jpg

今日は1月26日、
昨年の1月27日にブログを始めたので、
早一年、暦年でいえば大晦日ってとこです。

いや~、
飽きっぽい自分がよく一年もブログを続けられたと思います。

ブログを始める理由は人によってそれぞれだと思いますが、
私の場合は防備録・日記として始めました。

なぜなら・・・

私、子供のころの記憶が限りなく少ないんです!
酒の飲みすぎ、はたまたその他諸々の理由で記憶力の欠如なのか!?
幼稚園や小学校の記憶など皆無に近いです(笑)
みんなそうなのかな~?(笑)

・・・・・

なんで、今の子供たちとのHAPPYな暮らしを
年をとってから忘れないようにブログを始めたってわけですv



いまさらながらブログを更新していくうえでの今年の目標ですが、

2010年は‘ブログにスパイスを!’

をテーマにやっていきたいと思いますv

過去のブログを振り返ってみると
誰が見ても問題がないように
かなりマイルドな表現にしてあるので、
今年は言いたいこと、書きたいことをスパッと書く!

ラーメンに胡椒、
ギターにエフェクター、
勘違いも思い込みもみんなOK!(笑)


って感じでいきたいと思いますので
よろしくお願いしますv


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

NEWトラック・ウィール

P1060132.jpg

いままで使っていた85aより硬いウィールが欲しくなったので、
レインスケーツのミッド・ツナミ、62mm/95aを購入しました。

合わせて購入したトラックはインディ149のステージ10です。

テーマ : サーフィン・ボディボード
ジャンル : スポーツ

今日はsk8

20100120151945
今日はGスケートパークでsk8。
暖かいからTシャツでOKですv
プロフィール

rincon101

Author:rincon101
兵庫県在住の50歳のOYAGEです。
高校の頃からの趣味の波乗りを中心にした暮らしの中で、日々感動した出来事を更新したいなと思いますvv

最新記事
カテゴリ
リンク
オススメ動画
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
