

動物取扱責任者研修会

P1070156.jpg

今日の午後、尼崎市の兵庫県動物愛護センターまで動物取扱責任者研修会に行ってきました。
前に受講したのが今年の1月なのでまだ一年経っていませんが年度替わりしてるのでよしとします。

この動物取扱責任者研修会は「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づいて実施され
動物取扱業者・動物取扱責任者は受講しなければいけないこととなっているので、
忙しい中、時間を割いて出席しました。

今年度の講習内容は
・「ペット動物における代表的な感染症」
・「動物取扱業登録施設の衛生管理」
・「動物に関する法令について」
でした。

内容を集約すれば感染症に対する知識を習得し、適切な衛生管理を行う。」
ってとこです。(そのまんまですけど(笑))


さて、その「動物の愛護及び管理に関する法律」ですが、
平成18年に大幅改正された経緯を冒頭のあいさつでセンター所長が話してくれました。

簡単にいえば

ペットに関する法律は「人への危害防止」を基に定められていたが、「動物愛護の観点」から
「動物の健康と安全の保持」のため改正された。

とのことです。

短いあいさつの中の言葉をメモしたので、ちょっと違っているかもしれませんが、
今のペット(動物)を取り巻く環境を垣間見た言葉ですね。





テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

ソファーの上で


居心地いいから動こうとしません
クーラーの効いた部屋がいいらしいです

猫と入れ替わりにやってくる

P1060481.jpg

電話の音に驚いて
部屋を出て行った猫のみみと入れ替わりに
部屋にやってきた柴犬のくるみです。

食べ物のこと以外では
猫軍団にビビってます(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

動物取扱責任者研修会

今日は兵庫県のたつの市まで
動物取扱責任者研修会に行ってきました。

P1060136.jpg


これは「動物の愛護及び管理に関する法律
略して動愛法の第22条第3項の規定に基づき、
動物取扱業者は動物取扱責任者に研修を受講させなければいけないもので、
かくいう私も動物取扱業者かつ動物取扱責任者なので
今年も参加してきましたv

本日の研修テーマは
・ペットフード安全法
・食と住の衛生管理
・関係法令について
と、なっており、

例年のごとくテーマだけ聞くと退屈そうですが
それぞれがなかなか充実した内容で参考になります。
(毎年そう思ってます(笑))

P1060141.jpg


さて、その中で参考になった話を一つアップしておきますv

ガムなどに含まれているキシリトールですが、
人間にはインスリンの分泌促進作用がほとんどないので
砂糖の代用とすることができますが、
犬は著明なインスリンの分泌促進作用が見られ
低血糖を起こし死に至ることもあるそうです。

なんでも砂糖ではないのに砂糖と認識して
インスリンが分泌され.....

ちょっと難しかったので詳しい話は省略しますが、
簡単にいえば

「ミニチュアダックス(サイズ)がガムを2枚食べたら死ぬこともある!」

とのことでした(怖)

愛犬家のみなさん、
くれぐれもわんちゃんの手の届くところに
ガムを置かないようにしましょうv


テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

tag : 動物取扱責任者

ある朝の風景

天気も良くって気持ちのいい月曜日の
寝ぼけながらこちらを見ていたので撮ってしまいました。
柴犬のくるみです。

くるみ

指定席のソファーで寝言を言いながらうつらうつらとしていました(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

rincon101

Author:rincon101
兵庫県在住の50歳のOYAGEです。
高校の頃からの趣味の波乗りを中心にした暮らしの中で、日々感動した出来事を更新したいなと思いますvv

最新記事
カテゴリ
リンク
オススメ動画
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
